テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

あなたは「相手にどう見られたいか?」〜セルフブランディング考えてますか?〜

ビジネスでは必ず話題になるブランディング。

企業にブランドがあるように、
個人事業や起業家もブランディングが必要である。

 

企業の場合は、大きい企業はそれで問題ないが、
個人事業主や起業家は、まずは無名からスタートする。
これは基本平等。

要するに相手から見ると「君の名は」「あんた誰?」状態
名前名乗ったからいっても、無名なので「だから何?」で終わる。
なので、「何をやっているか」や「肩書き」などを伝える訳である。

 

私なりの勝手な解釈だが、
初歩的なブランディングは「◎◎としての私」で良いかと。

細かい定義はあるようだが、初めの段階から高尚なものを求めるものではない。
まずは大雑把から始め、徐々に細かくしていいかと思う。

 

もう一つの大切なブランディングであるが、
それは「セルフブランディング」である。

これは簡単にいうと「相手にどう見られたいのか?」である。

意外と重要で、
Facebookなどのソーシャルメディアはじめ、
ブログなど発信手段全てがそうであるといっても過言ではない。

 

なので、たとえば

「お客様の個人情報漏れしてしまい、私とってもハッピーです!」

「さっきうちのお客様来て、離婚するって相談だった。こんな人相手にしたくない・・・」

というソーシャルメディアで書き込みがあったとする。

ぶっちゃけ発信するのは簡単である。

 

しかし

「相手からどういう印象を与えるのか?」

これは別問題である。
(*極論だが、あえてわかりやすくした)

この場合多くの人は、

「こいつと付き合ったらプライバシー漏らされるな・・・」

という印象を抱くでしょう。

 

 

私の場合でいうと、
大前提は「カメラマン」としてのよしだを出すこと。
会社員でもあるが、ブランディングがぶれやすくなるため一切書かないし、
書いてきたとしても削除していただいている。

主な発信媒体についてはこんな感じ。

 

・ブログ(これ)

本音を書く。
時々言葉が悪いと言われることがあるけど、
「叩きのめして終わりにせず、代案なども考える。」
なので「やや毒あり」という表記を加えている。

もちろん、異論出る可能性もあるが、
「私と合わない方は、どうぞお引き取りください」のスタンス。

 

・Facebook

オフのよしだを出すため、
ブログなどのシェアや写真ネタはもちろんだが、
私の日常生活やネタなどを公開している。
基本ゆるくやっているが、コメント中の価値観議論については一切受け付けない。

 

あと、カメラマンとしての場合

プロフィール写真撮影する際
必ず相手に電話などで打ち合わせを行うが、まれに断ることがある。

断る理由はいろいろあるが、
「セルフブランディングができていない人」も断る対象の一つである。

そういう人は
「どう見られたいのか、わからない人が写真変えても、何も変わらない」のは明白。
「素敵な写真ですね!」と言われるだけが関の山で、それ以上は何もない。

写真は使ってなんぼ。
ところが、セルフブランディングができていない人だと、
撮影してもイメージ違いなどで使われない可能性が高まる。

 

あとは、活動頻度を高め、リアルで知名度を上げていくことである。
何でもいいから(良い意味で)ネタになったら良いかと思う。