テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

セルフマガジン「北海道で配った冊数」は3日間で100冊でした!

実は土曜日のフェスタで、
スタッフであったが、セルフマガジンを置いた。

 

場所が札幌ということで、持込数について前日まで考えていた。

要因としては

・出張カメラマンだけど札幌に置くメリット性(私は東京在住である)
・スタッフ、出展者でどれだけ持っていくか
・帰りの荷物の兼ね合い
・売り切れの可能性(つぶしがきかない)

以上の4点であった。
いろいろ考えた結果次の方法で行うことに

・自宅から持込 35部
・別送 105部(*5部ほど印刷上のおまけが入っていた)

トータル140部となった。

持込分は前夜祭があったので、
その時に先に配ってしまおうというやり方。

前夜祭分は無事に捌けた。
(むしろ不足だったけど、35名以上参加していたのか!?)
そしてフェスタ当日、別送の105部が無事届き、イベント終了までテーブルに鎮座。

私は撮影スタッフなので、PRするヒマもなし(^_^;)
フェスタ終わった結果、残数50部を持って帯広へ移動。

翌日は、
「2時間ブログ術セミナー」で再会した2人だけ渡す予定でした。
ところが、かさこ塾長から
「参加者にくばっていいよ」という、ありがたい配慮により、
参加者全員10部配ることに。

こうして残った部数は40部だった。

よくよく考えたら・・・

「わずか3日で100部受け取っていました!!」

私の中では思った以上に受け取っていたことが判明しました。
(あと、別送依頼で20部オーダーいただいております!)

逆に、持込していなかったら、在庫切れという憂き目にあったので、
結果的には荷物は重くなったけど、良かったと思っております。

 

もちろん、
北海道在住者(都内、周辺在住者以外も含む)にとっては、
ビジネスというより、
何らかの参考として持って行ったことと思います。

都内及び周辺は、あらゆる理由があったと思うので省略。
少しでも「知名度とビジネスの可能性が広がる」ことを
思いつつ配布するだけです。