テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

発信の影響力を感じた「2時間ブログ術講義」再参加でした!

5月19日のかさこ塾フェスタ終わり、
翌日は帯広へ大移動でした。

 

この日は土曜日とは一転して晴天で、
かさこ塾長と私、ドライバー含む5名で楽しくドライブでした。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133858j:plain
f:id:enjoy-eagle:20180923133902j:plain
ランチした豚丼ぱんちょうです!

 

帯広に着いて、5人で豚丼を食べた後、六花亭喫茶室でスイーツを嗜み、
かさこ塾長と私は会場へ移動。
3人は美瑛経由して札幌へ移動とのことで、お別れとなった。

 

本来なら
かさこ塾卒業生は、2時間ブログ術の参加は原則不可
である。

ところが今回、地元出身ということから、
かさこ塾長からお誘いをいただき再参加しました!

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133904j:plain
f:id:enjoy-eagle:20180923133855j:plain
開始時の雰囲気と講義風景

 

 

ブログ術の内容については省くとして・・・

この日の参加者は10名(私除く)、
うち十勝管外の参加者が3〜4名いた模様。
会場の割合からいうと、まったりしやすかった。

真剣に話を聞き、メモを取ったり、録音している方も多く、
意識の高い参加者だと感じました。

 

実は今回、私が主催をしていません。
(主催者は地元在住の神垣さんです)
しかし、ここで「まさかの事実」を知った。
それは・・・

 

「よしださんのブログを拝見して、関心を持って参加しました!」

という受講生が2名もいたこと。

 

思い切り
「見てるんならリアクションせんか〜〜〜い」
ツッコミたかったが、感じたのは・・・

「発信の影響がこういうところにあるんだ!」と感じたこと

である。

 

帰りは、参加者の車で乗り合わせ、
新嵐山スカイパーク、十勝ヌップクガーデン、幸福駅を経由して、
かさこ塾長は無事帰ったのでありました。

私の方は、YOSAKOI練習見物の予定だったが、
「場所特定至らず」のため引き上げて実家へ帰宅したのであった。
(今度は綿密に連絡しないとと実感・・・)

 

 

【ここから「帯広ブログ術」参加のウラ話】

実は今回、
急遽地元である帯広市で初の「2時間ブログ術講義」ということで、
かさこ塾長と一緒に、苫小牧の塾生の車で移動となった。

本当なら、この日札幌で遊ぶ予定組んでいて、
飛行機のチケットまで取っていた。

ところが、
帯広でブログ術開催されるということで話が出て、
これは帰省兼ねて参加でしょ!
ということで急遽実家帰省となり、帰りのチケットを取り直した。

実は「千歳まで帰る」という手段も考えたが、
移動の時間や手間を考えたところ、
「キャンセル料払った方がずっと良い」という結論だった。