テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

あるマラソンランナーがプロ転向のため、公務員を退職を選んだ背景

先日こんなニュースが入った。

川内優輝が来年プロ転向を表明 公務員退職 自己ベスト伸び悩み決断
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279615

私もマラソンをする(ファンランレベル)が、
まず彼は良い決断をしたと感じた。
もちろん本人は
相応のメリット、デメリットなどを判断した結果だと思うので。

 

前々から彼については、大きな問題があった。

それは「公務員」という職業である。
公務員というのは基本「副業禁止」という、
とっても縄文時代並みのヴァカな法律が定められている。

この法律の影響もあり、彼の場合どんなに記録を作っても
スポンサー契約など、つけたくても、つけられなかった。
(*「つかなかった」ではないので要注意)

 

だからといって、
県庁として「彼だけのために予算を費やす」というやり方は
現実的に困難であるかと思われる。
(県民の理解も必要)

 

結局どんなに彼が記録を作っても、
スポンサー契約がつけられないため
「自己負担で補強」というのをする運命だった。

そんな中、このニュースが入ったが、
ぜひ県庁側は応援という意味で送り出して欲しい。

 

そしてこれを機に、

公務員の副業規定を変えて欲しい。
民間企業に副業を認めるように働きかけるのもいいが、
まず公務員から率先規範でやって欲しい。

 

それができない限り、
民間企業側は副業OKの風潮は間違いなくできないであろう。