テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

かさこ塾での教え「毎日記事更新」を実行した結果・・・

昨年かさこ塾に正式申し込みし、
1月12日の第1回受講前から
ある程度慣らしていこうと今年から、
私の中で「毎日1記事以上のアップ」を
行ないました。

 

そんな中、
1月のページビュー(PV)数などが出ました。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133556p:plain

1月のPV数

 

Googleアナリティクス上のデータで、
4914PVありました!

 

途中、
かさこ塾の塾長であるかさこさんの
シェアもあったおかげで、
一気にアクセス数が伸びた日もありました。

細かいばらつきはさておき、
全体平均では
だいたい100〜150PVくらいです。

 

ちなみに、恥をしのび、
昨年12月のアクセス数はこちら

f:id:enjoy-eagle:20180923133529p:plain

12月PV数

 

グラフの目盛りを見ると一目瞭然です。
記事を毎日書いていないので、
こういう結果です・・・
(ちなみに1桁アクセスもしばしば)

 

実は数年前、アメブロで
1ヶ月10000PV出したことありました。

 

しかし、アメブロのカウント方法が違っていて、
かなり多め(倍以上の規模)にアクセス数がカウントされる
というオチ。

 

そういう意味では、
今回のPV数は大きな意義だと思います。

もちろん、
パワーブロガーではないし、始めて間もないので、
まだまだです。

 

同時に、
「PV数が多けりゃいいってもんじゃない」
「3ヶ月以上毎日記事をあげるとより効果的」
というのも事実なので、本番はこれからです。

過去に、私もそういうミスは味わったので(^_^;)

 

これはかさこさんのブログでも言われていることの一つ

「毎日更新」

これにつきます。

 

もちろん、
基本的な書き方などは抑えての話です。

ご覧いただいた皆さんに感謝です。

 

今後の課題はこの3つ

・いかにリラックスして文章が書けるか
・シンプルに書けるか
・役立つ記事の質向上

これらをいかにして実行できるか。
記事を長く量産するという意味では大きいと思った。

 

今後も役立つ記事と同時に
たまに息抜き記事(ネタなど)を出していきます!