テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

良い記事はシェアされる「かさこ砲」には6種類存在する!?

あなたは、
「かさこ砲」というのを知っていますか?

 

月間35万PVを誇る毒舌ブロガーとして有名な「かさこ」さん。

 

彼が時々
他の方の良い記事(受講生かどうか無関係)を
見つけた時にシェアするというもの。

シェアされた人は、
普段よりもアクセス数が増えるという
とんでもないものである。

 

もちろんであるが、
どんな基準でシェアされるかというのは、
本人の主観であるので、
細かいことはわかりません・・・

決して本人に聞くというムダなことは慎むように。

 

では、この「かさこ砲」には
どんな「撃ち方」があるのか?

他の方の書き込みなどを調べ、検証したところ、
どうやら、「大きくは3種類」あるが、
「細かくすると6種類」あることが判明した。

 

まず「大きくは3種類」についてお話しすると

(シェアの手段)
・かさこさんの公式ブログ
・Facebook
・Twitter

である。

基本的に3種類存在し、
公式ブログでシェアされるのが最強と言われている。
しかし、公式ブログは滅多にシェアされず、
多くの場合はFacebookかTwitterである。

 

しかし、シェアされたかどうかというのは、
本人が気がつく場合と気がつかない場合がある。

・通知アイコンで「シェア(RT)されたと出る」場合
(本人が何らかの通知により気がつく場合)

・通知アイコンで「シェア(RT)されたと出ない」場合
(本人が通知に気づかず、アクセス数で気がつく場合)

この2ケースが生じる。

 

ということから、
「かさこ砲」は4種類存在すると推測されるのである。

・かさこ砲
・かさこステルス砲

上記の言葉に
「ブログ」「Facebook」「Twitter」という
言葉を入れることで完成される。

 

実は私も土曜日に、
「かさこFacebookステルス砲」を受けた。

土曜日は、合計804ページビューという、
今までにないアクセス数があった。

しかし、これに気がついたのは
「日曜日のお昼」だった。

何も知らない私は
のんきに「急にページビューが増えた」と
言い出したことから始まった。

 

そうしたら、
本人から「記事シェアした」というコメントが。

 

当初、私の中では
「何が起こったのかまだわかってなかった」が、
本人のタイムラインを見ると・・・

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133437p:plain

こんな感じでシェアされてました!

 

昨日の日曜日は740ページビューという結果で、
まさに「かさこ砲恐るべし・・・」でした^^

ちなみに、2日間の総アクセスで1544PVで、
シェアされた記事単体は
2日間で1115PV挙げることができ、
Facebookでも好反応でした!

 

改めて、シェアされたブログ記事は次のとおり!

 

enjoy-eagle.hateblo.jp

 

 

華麗なる内輪ネタでしたが、
少しでもお役に立てる(?)と幸いです。