テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

唯一寝られる回!?「かさこ塾」2回目受講

2回目の
「好きを仕事にする大人塾=かさこ塾」
ということで、参加しました!

今日の内容は、
「プロフィール」「名刺作成」「ブログ術」
3つについてのお話で
今回は特に「かさこ塾で唯一寝れる回」(本人談)でしたが、
ダマされて、実際に寝た方は一人もいませんでした(爆)

簡単に内容をシェア。
(今日はインパクト、毒や炎上する要素一切ありませんw)

 

・プロフィール

基本は400文字程度
多く書いてもいいが、
読む側にとって文字数が多いと、
飽きやすい。
また、ブログによって
プロフィールの文字数が限られている。

そして今やっている活動に関して、
時系列で書く。

ヒーローズジャーニーについても
今やっている活動につながるのであれば
書いてもいい。

 

・名刺作成

基本は1枚もの名刺(91mm×55mm)
変形名刺もあるが、亡失しやすい。
折りたたみ名刺も、商売色が強くなりやすい。

よくある企業名刺と個人事業は違うので、
いかに相手にインパクトを与えるかがポイントで、
プロフィール写真の有無も含め、大きな要素。

 

・ブログ

まずは、更新頻度を高める(1日1記事)
日記と違うので、1テーマ1記事を意識すること。

具体的に
日記とブログの違いを文章にしてみると

日記調
→ ランチで食べたラーメン美味しかったです!

ブログ調
→ ◎◎のラーメン、スープがこってりで、オススメです!

おおよそはこんな感じ。
余談だけど「食レポ」も、
基本「美味しい」という言葉は使わないそうです。

あくまでも相手に伝えることを意識する。

慣れてきたら、
役立つ情報や、
ビジネス情報なども出していく。

ということでしたが、
ありがちなのは、
「ランチ」「セミナー講義」「夕食」で
ひとまとめにして記事を作るパターン。
これらはブログでは1記事ずつ分けること。

 

・主観的なまとめ

「プロフィール」「名刺」「ブログ」
ともに共通しているのは、
ムダを省き、要点をまとめること。
そしてターゲティングを意識すること。

ヘアースタイルでいうなら、
モジャモジャの
何も手入れしていないヘアースタイルから、
床屋さんで、
ムダな髪を切って、イケてる髪型にする。

というイメージ。

私も今後そこは意識していこうと感じたのであった。

 

 

<今日のかさこ塾長>

f:id:enjoy-eagle:20180923133451j:plain

今日のかさこ塾長

普段はトレードマークのピンクシャツ!
が基本仕様のはずでした。

しかし今日は、
ピンクのシャツでは
ありませんでした!

このグレーが、
ピンクに変わるという
シャツでもありませんでしたw

なぜなのかは、不明です。