起業塾の営業で多くの場合、
フロントセミナーから
関心ある方は予約制の個別相談をオンラインで行う。
昨今、多くの場合個別相談では
表向き「断っても良い」と言いつつも、
結構断りずらい!
その断りずらいケースの最たるものは
「スキを与えさせないクロージング」と
「その場限りの特典!」という手口である。
個別相談であろうと、
断りやすい環境は必要と思っている。
なぜなら、
内容とニードのミスマッチリスクが高いから。
これが受講料が膨大なほど、必要だと思ってる。
でもって、その場限りのオファーは
だいたい「その場でクレジット決済」を要求する。
クレジット決済すればすぐに確認取れるから。
実はオファーとかいって格好良さそうに思えるけど、
人によっては選択肢を奪って断りずらい環境を
作り上げていることに気づくべきである。
むしろ、
下手なゴリ押しセールスよりも巧妙なやり方である!
実はこのやり方は、逆に危険になる可能性がある。
「想定したのと違っていた!」と言っても、
相手側は儲けるためなので、解約は容易ではない。
個別相談であろうと、
断りやすい環境を作ることが後々メリットが高い。
お客様を失うリスクがあるかもしれないが、
逆にその時は断っても、
後日相手側から申込する可能性が高くなる。
なので、断りやすい環境は用意しておきましょう!
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(発信の考え方と諸注意)
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