先に以下のツイートをシェアする。
運送会社
— 新田 龍 (@nittaryo) 2023年3月28日
・長時間働け
・給料は上げん
荷主
・絶対遅れるな
・早く着きすぎるな
・早く着いても近くで待つな
規制
・4時間毎に30分休め
・追越時でも90km/h以上出すな
・2日平均で1日あたり9時間までしか運転するな
消費者
・送料無料!
・時間指定!
↓
日本
⇒運転手不足!
私「そうなるよね」
これについて、ホントそれである。
末端のドライバーが
あまりにも扱いがひどくなっていることを
わかりやすく書いたツイートである。
過去タクシー会社に勤めていたが、
これで感じたことを
このツイートのパターンをパクって作ってみた。
一般のタクシー会社
・月の労働時間ギリギリまで働け
・売上を上げろ
・給料は上げん
・高速代、キャッシュレス手数料は乗務員負担しろ
・正しい接客しようと、苦情起こしたら始末書
規制
・3時間休め
・道交法守れ
・拘束時間以上運転するな
・事故起こしても労基法守れ
お客様
・急げ
・安くしろ
・時間かかってでも車椅子サポートしろ(ジャパンタクシーの場合)
・周りはどうでもいいからピンポイントでとめろ(*降車場所)
・回送でも乗せろ
↓
結果
「乗務員不足」
もちろん、タクシー会社個々の状況によるので、
全てがそうだと言わない。
また、
福祉タクシー会社は定義が異なることも含み、
ここでは除く。
しかし、
乗務員をモノで扱っている会社が本当に多い。
散々言いたい放題言っておきながら、
一番の生産者である乗務員に一切敬意がない態度。
これでは乗務員が慢性的に不足する。
その裏付けに、
募集広告やタクシー会社へ行くと良い。
長年「乗務員募集」と書いている自体、
そもそもおかしいことに気づくべきである。
真っ当にやっているなら、
乗務員募集はスポット的に行っているはず。
あと、経営体制自体は、
経営者が考えることであって、
万一財政難だったとしても、
それは乗務員側は知ったことではない。
ずっと前に、運賃制度について、
もっと値上げしろと言っている意図は、
乗務員の環境改善と、しかるべき対価を払えということ。
今でいうなら、最低運賃1,000円からで
以降のカウントは今まで通りで良い。
それでも利用する人はいるんだから。
あと、車いす作業料は別途いただくべきである。
(ジャパンタクシー限定)
作業時間自体カウント外だから、
固定料金として別途30分相当の貸切運賃相当頂くこと。
文句あるなら福祉タクシー利用しろと思う。
散々時間使っておきながら短距離ほど、
ラチのあかない仕事は誰もやりたくないはず。
ただし、ここまでいう前提としては、
乗務員は安全運転と接客レベルの向上と、
必要なスキルの体得が必須となる。
接客がクズだったり運転が荒いのは論外である。
乗務員を安くこき使う自体間違っていることに、
行政はじめ、タクシー会社の経営者は自覚するべき。
環境の良い職場は一般的に
自然と売上自体アップするし、
離職率自体減るはず。
これ知っておいたほうがいい。
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(発信の考え方と諸注意)
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