テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

ブラック企業(運送会社)ツイートから、タクシー会社のことを書いてみた

先に以下のツイートをシェアする。

これについて、ホントそれである。

末端のドライバーが
あまりにも扱いがひどくなっていることを
わかりやすく書いたツイートである。

過去タクシー会社に勤めていたが、
これで感じたことを
このツイートのパターンをパクって作ってみた。

 

一般のタクシー会社
・月の労働時間ギリギリまで働け
・売上を上げろ
・給料は上げん
・高速代、キャッシュレス手数料は乗務員負担しろ
・正しい接客しようと、苦情起こしたら始末書

規制
・3時間休め
・道交法守れ
・拘束時間以上運転するな
・事故起こしても労基法守れ

お客様
・急げ
・安くしろ
・時間かかってでも車椅子サポートしろ(ジャパンタクシーの場合)
・周りはどうでもいいからピンポイントでとめろ(*降車場所)
・回送でも乗せろ


結果
「乗務員不足」

 

もちろん、タクシー会社個々の状況によるので、
全てがそうだと言わない。
また、
福祉タクシー会社は定義が異なることも含み、
ここでは除く。

しかし、
乗務員をモノで扱っている会社が本当に多い。

 

散々言いたい放題言っておきながら、
一番の生産者である乗務員に一切敬意がない態度。

これでは乗務員が慢性的に不足する。

その裏付けに、
募集広告やタクシー会社へ行くと良い。

長年「乗務員募集」と書いている自体、
そもそもおかしいことに気づくべきである。

真っ当にやっているなら、
乗務員募集はスポット的に行っているはず。

 

あと、経営体制自体は、
経営者が考えることであって、
万一財政難だったとしても、
それは乗務員側は知ったことではない。

 

ずっと前に、運賃制度について、
もっと値上げしろと言っている意図は、
乗務員の環境改善と、しかるべき対価を払えということ。

今でいうなら、最低運賃1,000円からで
以降のカウントは今まで通りで良い。
それでも利用する人はいるんだから。

あと、車いす作業料は別途いただくべきである。
(ジャパンタクシー限定)
作業時間自体カウント外だから、
固定料金として別途30分相当の貸切運賃相当頂くこと。
文句あるなら福祉タクシー利用しろと思う。

散々時間使っておきながら短距離ほど、
ラチのあかない仕事は誰もやりたくないはず。

ただし、ここまでいう前提としては、
乗務員は安全運転と接客レベルの向上と、
必要なスキルの体得が必須となる。

接客がクズだったり運転が荒いのは論外である。

 

乗務員を安くこき使う自体間違っていることに、
行政はじめ、タクシー会社の経営者は自覚するべき。

 

環境の良い職場は一般的に
自然と売上自体アップするし、
離職率自体減るはず。

これ知っておいたほうがいい。

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