テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

マスク着用は任意であり、強制される理由はない。逆も然りである。

2023年3月13日からはマスク着用は任意となる。
私の中では伴って外して活動を行う方向である。

 

基本、マスク着用はお願いであり、
強制する権利はない。

また、私の場合、
マスクするしないは自分の選択であり、
強制する気もないしされる理由もない。

 

そんな中、いまだに
強制しようとしたファミレスがあった。

S玉県のデニーズである。

 

先日、知人と一緒に利用した際、
知人がノーマスクで入店時、
店長からマスク着用を促してきた。
(私は鼻マスク状態)

そこで、
「体調悪くするもので」と
言っているにも関わらず、
店長は食い下がって、
マスク着用をしぶとく言ってきた。

 

さすがにこれはマズイと思い毅然と

「マスクつけたら体調悪くすると
言ってるんだから、しなくていいんじゃないですか?」

「もし、本当に体調悪くしたら、
あなたは責任取ってくれるんですか?」

と言っても、未だに店長がしぶとく
「お願いなので」と言ってきた。

すかさず
「お願いなら強制される理由ないですよね?」
と言って終了した。

 

強制しないはずなのに、
明らかに強制している態度がミエミエだったので、
後日クレームとして連絡しました。

 

何が不快かというと、
強制させる態度(雰囲気も含む)
これが問題である。

逆にマスクしている人に対して
外せという強制も不快である。

お願いはあくまでもお願いであって、
強制ではない。
前にそういう記事を書いた記憶もある。

 

この考えに対して現場は履き違えている。
ましてや、従業員を指揮する店長自らである。

なので間違いなく、
この間違った思想を従業員に押し付けていることが明白。

 

こういう間違った考えを押し付ける人は
毅然と返すことが一番である。
もちろん、理解しているなら問題ないが。

 

また、
5月には5類に変わる予定であるし、
学校でも卒業、入学式は
マスク外して良いという話も出てきている。
(政府が勧めるも、本当に実行するかどうかは不明)

これが何を意味しているか?

そこを知った上で、
ルールを作ったり変えたりことである。

 

そろそろ、2023.3.13からは
マスク着用は「個人判断」となるから、
考えた方がいいですよ!

 

ソース元

マスク着用 “来月13日からは個人の判断で” 政府が決定 | NHK | 新型コロナウイルス

 

時代遅れの化石となる前に。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(発信の考え方と諸注意) 

【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記事をお読みいただき
ありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!

■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト