「受講費が高額なのは、あなたの覚悟を試すため」
という高額セミナーに絶対行ってはならない。
という投稿をされていたのを見たが、
これについて、私の考えを。
まずこの内容については、
正解とも間違いとも言わない。
これについてケースバイケースだから。
私の高額セミナーの見解として
費用投下額に対し
最低3倍の売上を出して
受講料を回収する覚悟ができているなら、
参加するのはあり。
それ以下になりそうという不安が強かったら、
逆に避けたほうがいい。
なお、私の判断軸は主に2つ
・受講費
・講師の質
これのバランスだと思っている。
もちろんサポート、受講生の質もあるが、
主軸はこれに尽きる。
サポートや受講生の質は、
受講スタートしてから見えてくるものだから。
受講費が安くても、講師が本当に素晴らしい
というケースもあれば、
受講費が高くて、講師がマジしょぼい
というケースもある。
具体化すると満足度の高さでいうなら
最高:受講費低い、講師が素晴らしい
満足:受講費高い、講師が素晴らしい
ダメ:受講費低い、講師がしょぼい
最低:受講費高い、講師がしょぼい
以上の順番になるであろうし、多くが思っているはず。
下の2つはダメセミナー系列で、
私2021年に実際、最低ランクに引っかかった。
マウント、人格否定し、叩きのめすことを
受講生の前で公然と行う講師どころか、
人間として最低中の最低である。
その結果が、お客様の声がないこと。
あと、終わった後の繋がりが全くない。
さらに厄介なことは、
ストアカ以外でも同様のセミナーを募集し、
集客している。
(これ違反の気がするが、要調査)
それでもって、
自らの教える力がないことを認めず、
返金する気もない完全なる詐欺師。
あれに関わっているカメラマン自体
私の中ではクズだと思っている。
*注意
あくまでも「セミナー講師」としての評価である。
(写真家としての評価は別です)
もっと前はブレイクスルーテクノロジーである。
これは記事に書いたのでここでは省略。
ちなみに、
とあるマーケティング塾を
これに当てはめるなら
満足:受講費高い、講師が素晴らしい
に位置するが、
サポートについては、ギリギリ惜しい。
結果、5段階のうち、3だった。
塾生の質だけでいうと、2である。
講師自身はサポート文化を広げると言っているも、
受講生の90%は
自分さえ良ければそれでいい、相手を搾取する人。
講師が素晴らしくても、
属性に近い人が寄ってくることは確か。
なので、そこは見極める必要があるかと。
受講した立場として、
「やっちまった!」と思うか、
「回収してやる!」の気概があるか。
この考え方次第である。
受講した後の解釈次第で
ある程度方向性が決まるが、
受講費用が高く、講師がしょぼいところは、
早めに
消費者センター、弁護士など経由して
解約を勧める。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(発信の考え方と諸注意)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
記事をお読みいただき
ありがとうございました!
ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■写真素材販売しております
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi
BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/
【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!
■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】