テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「取材商法ビジネス」まずは大元を調べてから考えよっか!

先日、私のメールに以下の内容で届いた。

 

 

個人名は伏せるが、
「Branding labo」の名前を使った
担当者からである。

 

一見すると著名人も取材しているし、
もっともらしい記事だが、
私の中で違和感があった。

 

なぜなら…

 

「サイトを見ている」ってことは、
なぜ「問い合わせフォーム」使わなかったのか?

 

私のサイトでは
当時、メールアドレスは
特商法ページのみ記載しているものの、
お問い合わせフォームを使わないことに
違和感がありつつ、調べてみた。

 

まず出てきたのが、
The Focusのサイト

The Focus

これだけを見ていると、著名人の実績など含み
一見もっともらしく見える。

 

次に運営団体をクリックしたら
このサイトが出てきた。

Branding Labo

この時点で、
サイトの作り込み方など見て疑義が生じた。
本当に繁盛しているなら、
もっと作り込みして良いはず。

 

メール中、一番大きいのは最後
「所属しているPR会社のPR企画の提案」
という表記である。

要するに、
TheFocusと繋がりはあるが、
「直接ではない」のである。

あと、提案ってことは、
ここでキャッシュポイントが出てくるのは
容易に想像できる。

 

過去に何度も
悪質商法に引っかかった私なので、
ロジックの破綻してる内容は、
相当慎重に調べている。

 

いろいろとググったところ、
もっとも裏取り的に納得できる記事はこちら!

記事広告と取材商法(タレントインタビュー)で雑誌掲載の効果は? - 個人事業主や士業のための超実践WEBマーケティング戦略の作り方

 

この記事以外にも、出てきた出てきた〜😁
予想通り「取材商法」のエサだった。

 

簡単に手口をいうなら、

面談申込→取材→記事掲載(?)
→PR会社の企画提案→カネ払え

という流れである。

 

記事掲載は無料というが、
最終的に
「The FOCUS」のPR企業として
企画提案のところで料金がかかる。

結局「掲載無料!」と言いながらも、
お金を払う提案をし
「もっとPRしますよ!」的な
流れと予想。

 

まあバズれば
ビジネス発展の可能性はあるだろうけど、
サイトの作り込み方から考えたら、
間違いなく「ハズレ」と予想できる。

 

上記のシェアした記事以外で、
他のページでも
この企業に関し不評が多かったので、
そのまま返信せず。

結果はめでたく!

迷惑メールフォルダに昇格🎉

となりました😁

良かったね〜www

 

取材に関してはお受けしているが、
基本依頼あった場合、
一度私サイドで調べてから判断している。
場合によっては条件をつけることもある。

 

ということで、
悪質商法は基本容赦しません😁

みなさん、くれぐれもご注意ください。

 

<2022.11.9 追記>

知り合いの情報によると

・引っかかると100万円以上の支払
・住所はバーチャルオフィス

という情報が入りました。
もっとも、100万円以上払うんなら、
違うPRしたほうが良いかと。

 

 

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