クレームの基本原則は
「事実のみ伝え、盛ったことは言わない。」
私がクレーム出すときは、これを徹底する。
多くの人は盛りまくって、
あたかも「私は何も悪くない!」といわんばかりの態度で
クレーム出す人がほとんどだが、
これだと本質部分がブレるのでやらない方がいい!
むしろ、事実を超え、盛ったクレームは完全な詐欺レベル!
クレーム後、内容に対して、
相手が改善など誠実な対応をされた際はそこで幕引きし、終了する。
そりゃ、好き好んでクレームを作る人はいないし、ミスというのもある。
逆に、解釈違いでクレーム出したものが間違いというケースもある。
しかし処理がヘタな会社が多い、
私の場合、もし相手がクレームに対して
居直りなど不誠実な態度を示したら、容赦なく正論をぶつけます。
(過去に本社持ち込みバトル案件も数件)
ちなみに巷で言われる「クレーマー」は、
無理難題や不条理、脅迫など卑怯なやり方が多い。
ひどいのは、当たり屋同様のクズな輩がいまだにいるが、
最近では、防犯カメラによる保護はじめ、
クレームの対応について対応が変わってきたので、
このままいけばクレーマー連中は遠くないうちに「淘汰」されるであろう。
私の場合はそういうことはしないし、する気もない。
だいたい気配で察することが多い。
仮にやられたとしても、それは
「お客様でもないし、単なる恐喝犯である!!」
そういう場合は、毅然と断る。
写真撮影する立場としては、これは徹底すること。
ぜひクレームを出す際は一つの手段として参考に。
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