テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

WordPressプラグイン「Head Cleaner」は外すことを勧める!

先日、運用している公式サイトのロリポップだが、
ハイスピードプランが出たことに伴い、サーバープランの変更をした。
(今までは、遅くて×100の状態だったが、今は パールライス パラダイスです!)

 

変更に伴ってサーバーが「PHP7.3」という最新バージョンに
強制的に入れ替わったが、
影響によりサイトの表示が先日までおかしくなっていた。

 

レンタルサーバーのロリポップにチャットで問い合わせるも、
最終的に「細部の状況が把握できないためフォームで具体的に書いてください」
というオチだったが、チャット中の最後に
「ハイスピードプランはPHP7.3へ自動的に切り替えられます」

・・・という返答を思い出した。

 

ということで、フォーム出す前に、
テーマは問題ないことがわかったので、早速、プラグインを疑った。

頻度高くアップデートされているプラグインは、
ハズレの率は低いと思い、容疑から外し、それ以外を停止してみたところ・・・

 

元の表示に戻ったのであった!

次は、停止したプラグインを一つずつ有効化したところ・・・

 

真実は一つ!犯人は・・・

「Head Cleaner」お前だ!

 

ちなみにこれは「WordPressのページ表示速度を高速化できる」
プラグインの1つということで、当時は評判は高かったように思える。

しかし・・・

f:id:enjoy-eagle:20191105145439p:plain

類似しているプラグインも多いのでスクショで。

よくよく見たら、最終更新が3年前である!

今のPHPバージョンから考えると疑わしいのが一因ではないかと思われる。

・・・ということで完全に削除し、無事復帰しました!

これで、トラブルシューティングフォームは出さずに済みました!

 

同時に、某 ちえぞー のITサポート召喚も回避しました!
(PR:彼女のITサポートは評判高いので、初心者で困った際はぜひ!
ある程度詳しい人は断られます!(笑))

 

プラグインも古すぎるのは、疑っておくのも大切だと実感したのであった・・・

以上w