テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

競争率6倍以上!ハイレベルな演奏が聞ける「自衛隊音楽まつり」ぜひ応募しよう!

先日の22日、当選した人と同行者1名だけしか入れない音楽イベント
「2018年自衛隊音楽まつり」に行きました!

一言でいうなら「圧巻」でした!

 

* 先に読む前の注意(特に一部の意味不明な市民団体や政党へ)
ここから先について、一切の政治的意図はございません。
あなた方の好きな「表現の自由」に基づき、書いております。
また、政治的意図で読まれても「何も政治ネタはございません」ので、
あらかじめご了承の上、速やかにお引き取りください。

 

このイベント、毎年大人気で抽選になるが、
今年は6.1倍(スタッフに聞いたところ)だったそうです。

ということから毎年
「行きたいけど行けない!」という嘆きの声が出ているくらいです。

 

・・・それもそのはず。

自衛隊に属する音楽隊は「大学音楽科の卒業者」が多く、
音楽隊に入りたくても簡単に属することができない
狭き門からのエリートである。

なので、そんじゃそこらの吹奏楽とは全く違います!
また、基本毎日、交響楽団同様に練習をします。

おそらく、ガチの音楽好きで、追求思考がないと続かないでしょう。
その代わり、定年は一般の自衛官と違い、少し長いです。

 

 

そんな私ですが、
抽選の申し込みをし、10月に当選ハガキがやってきました!

f:id:enjoy-eagle:20181123095053j:plain

こちらが当選ハガキです!

 

早速、同行者1名募集したら30分もかからずに決定し、
当日を迎えたのである。

 

当日、開場時間より早めに行ったが、すでに大行列だった(^_^;)
聞いたところ、朝8時台ですら長い行列になっていたとのこと。

 

さすが、無料で自由席というイベントだもんな(笑
ヒマな老人なども多いんだろうなと勝手に思った。

こうして入場開始したのである。

f:id:enjoy-eagle:20181123095232j:plain

入り口の外観

入場前に、セキュリティチェックを行い、無事に入場。

早速席を確保!

 

f:id:enjoy-eagle:20181123095541j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123095537j:plain
パンフレットとステージ開始前の雰囲気

2階席で、正面はさすがに取れなかったものの、
ここの席も案外良さそうに感じた。

開始までちょっとだけ売店見物したりなどしてました。

f:id:enjoy-eagle:20181123095744j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123095748j:plain
売店ブースと、開始前の楽器

 

そして14時に演奏開始!
はじめに、自衛隊では基本の国旗掲揚と国歌(君が代)斉唱です!

 

*ここからの写真ですが、
「フラッシュ使用の撮影禁止(基本撮影可)」ということだったので、
iPhone撮影、フラッシュは一切使用しておりません。

 

f:id:enjoy-eagle:20181123095916j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123095920j:plain
スタート時の雰囲気

流れとしては、全体演奏から始まり、
陸上、海上、防大と和太鼓、そして航空と続き、
ラストは全体演奏という流れで、
休憩なしでした!
ゲストは、米軍などの音楽隊でした。

 

時系列でちょっと撮影写真を。

 

f:id:enjoy-eagle:20181123100236j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123100246j:plain

 

 

f:id:enjoy-eagle:20181123100523j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123100527j:plain



f:id:enjoy-eagle:20181123100629j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123100633j:plain

 

 

f:id:enjoy-eagle:20181123100729j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123100733j:plain

 

 

f:id:enjoy-eagle:20181123100823j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123100826j:plain


こんな感じでしたが、ライティングなど、一切の妥協もなく、
素晴らしい演出でした!

 

f:id:enjoy-eagle:20181123101024j:plain

ラストは消灯ラッパで終了でした(笑

 

ということで、消灯ラッパの演奏をお聞きください!
(*実際の自衛隊内では、録音された音で鳴ります)

youtu.be

 

終わって、
帰りは「防衛省自衛隊東京協力本部」のブースに立ち寄って、
後にしました。

 

この日は、
防衛大臣政務官もいらして、3人で地元ネタで盛り上がってました!
また、将官(いわゆる師団長級)の方もいらしてました!

ブース内は制服を着ての撮影コーナーで盛り上がってました^^

f:id:enjoy-eagle:20181123101513j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181123101505j:plain
政務官と撮影したり、制服着ての撮影も(笑


応募しても簡単に当たらないイベントですが、
もし音楽が好きならぜひ粘り強く応募してチャンスをゲットしてほしい。

*防衛省のホームページで情報が出ます。