テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

スタバで奇跡体験 〜当たりレシートからの・・・〜

私はカフェ行くのが好きである。
多分、年間の半分以上はカフェに行くほどです。

そんな中、一番多いのはスタバである。
使っている金額も1ヶ月1万円以上になるくらい。

他にドトールやタリーズも行くが、スタバ以外のカフェは1ヶ月に数回程度である。

もちろん、私より猛者がいるのは知っているので、
常連アピールはここまでとする。

 

スタバに関して、いろんな諸説が出回っているが、
私は味ではなく、ちょっとした作業や休憩に使うのがほとんどである。

もし味を求めるのであれば、スタバの高いコーヒーがあるリザーブ店舗か、
ホテルや喫茶店へ行けばもっと美味しいコーヒーはあるんだから。

そんな中、スタバには当たりレシートがあるのをご存知でしょうか?

簡単に説明すると
正式名称は「カスタマーヴォイスクーポン」と言われている。

このクーポンはあらゆる諸説あるが、
出る確率はどうやら50分の1〜2500分の1の間らしい・・・
各店内では1日1〜数枚程度これが出るらしい。

これが出ると、アンケートに答えなければならないが、
終わった後は、超絶ありがたいことに、
トールサイズの飲み物、フラペチーノ類などが無料で飲めるクーポンに早変わりする。

そんなことから、
別名「当たりレシート」と言われるようになったそうである。

さらには、トッピングフリー、金額制限なしなので、
中にはフラペチーノからのトッピング盛りまくりという強者がいるらしい・・・
(味については自己責任で)

 

私の場合、これが当たると、すかさずリザーブ店舗でコーヒーを飲むという、
超庶民的なことを楽しむのである。

 

実は先日の日曜日、このクーポンが当たった。

f:id:enjoy-eagle:20200714225329j:plain

 

当然ながらYes!と心の中で叫んだのはいうまでもない。

 

そして翌日、プロフィール写真を撮影されに行った帰り
新宿マルイのスタバでこのチケットを使ってリザーブをオーダーし、
一緒にケーキもオーダー。

f:id:enjoy-eagle:20200714225355j:plain

 昨日オーダーしたケーキ (顔はバリスタがサービスで描いてくれました)

 

オーダーして、いつものとおり支払った後・・・

バリスタが驚いた顔で私のところにやってきた。

 

・・・

 

・・・

 

「こういうことあるんですね!またアンケートのレシートが出ました!!」

f:id:enjoy-eagle:20200714225421j:plain

当たりレシート再び!

当たりレシートからの当たりレシートというのは、超絶レアのことである。

実はそれを聞いた私も「こんなことあるんだ!」とビックリ!
(このパターンはInstagramでもほとんど投稿されてなかったし、
そもそもさっきの確率からいうと、1/2500以下となる)

 

ここで、年末ジャンボ買おうと思ったりしたが、興味ないのでスルーw
この運を東京マラソンの抽選で出たら最高だと思ったのは本当の話(爆)

ニコニコしたのは言うまでもなく、こうして家路に帰ったのであった。