テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

起業塾などで困って相談したいなら、国民生活センターに相談しよう!

特に情報商材系のセミナーや起業塾が該当するが、
もし困った場合は
国民生活センターに相談した方がいいですよ!

 

中には地方の消費者センターに
相談した方がいいというアドバイスもあるが、
当たり外れが激しい。

ひどいのは、話を聞かずに「テメーが悪い」
「私たちは助けません」的な態度するところもあるくらい。
消費者センターの責任を放棄していると
言っても過言ではない。

明らかに相手に責任がある内容ではない限り、
応じない(対応したくない)ケースが多い。
説明も事務的だし、泣き寝入りを助長する。

 

もしかすると、
都道府県の消費者センターの方がマシかもしれない。

居住地の消費者センターは、情報量が少ないが、
都道府県になると情報量が多いから。

 

内容によるが、特に情報商材系の起業塾は、
弁護士もお金にならないとわかったら
対応しないケースがほとんど。

だからといって泣き寝入りする必要はない。

 

しかし、
国民生活センターはかなりまとも!

情報量はもちろん多いが、
相談者の話を具体的に聞いてくれる上に、
自主対応前提で裏どり含み相応のアドバイスをされる。

中立的に話をされるので、
かなり救われる可能性も。

万一最悪の展開になったら、
相互の話を聞いた上で仲介を行うこともできる。

 

どんなに契約していようが、
内容がしょぼいケースもある。

また、言っている内容と
異なっているケースも多いし、解約しようとしても、
勝手におかしなルールを突きつけるところもある。

書面の発行義務はないと言われるが、
発行しないから何でも許されるわけではない。

そういう不良業者は徹底的に対応するべきである。

 

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