テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

相手に傷を与える「ポジティブ言葉」一番大切なポイントとは?

よく「相手を褒めよう!」とか「長所を伝えよう!」など、
「ポジティブな言葉を使おう!」と言うけど、
これ何をポイントにしているか間違うと、
受け手側に単なる精神的ダメージとなりますよ!

 

もっというなら、
「あなたはあなたのままで素晴らしい」と励ますことは大切だが、
ウラで違うことしてたら信憑性自体無くなります。

 

これは特に社長や上司、人事など勤務評定する人や、
何らかの人選する時も同じ。

もちろん、社員をポジティブな言葉など、褒めることは大切。

 

しかし、勤務評定ではどんな格好良いこと言っても、
一部の方に残酷な評価を下すケースなど往々にある。

 

ここで社長や上司、人事など決定権のある方々は
「どんな関わりをするのか?」が重要である!
内容によっては、評価に対して納得感のある説明が必要。

ここで受け手側は、
もし仕事ややっていることに対して評価やギャップが出たり、
認められないと感じたら、その時点からパフォーマンスが落ちます。

パフォーマンスが落ち、残りエネルギーがゼロになったら、
その人は完全に離れ、もっと適材な場所を求めて移動する。

メリットないところに誰も関わりたくないのが人間だから。

 

そうやっていっても、
ぶっちゃけ多くの会社や公務員は評価に対して、
関わりどころか説明すらしないブラックボックスである。

だから、受け手側から不信を買い、だんだんと関係性が離れていく。

 

もし受け手側が
今まで純度100%でやっていたことが、
だんだんと純度が落ちてきたのを察した時は要注意である!

すぐに対処しないと、エネルギーが減るだけだから。

 

もちろん「勤務評定の内容を公開しろ」という気はない。

重要なのは
「今後どうすれば評価が上がる可能性あるのか?」
のフィードバックである。

 

実際、小学校からずっと何度も、
先生や上司は体の良い褒め言葉を使いながら
評価されなかったというウラを見てるので、
私の場合はこういうことは相当シビアで、詭弁はすぐ見抜きます。
途中から一貫性ないことがわかるから。

本当に褒めるんなら、一貫性を持って褒めること。
これに尽きる。

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