くだらないコミュニケーション上では別にいいが、
ビジネス的な場では、無責任かつ他人事な発言はやらない方がいいですよ!
たとえば時間軸が重視されるドライバー系を例にとると、
ある宅配業者に対して「◎時◎分に届けて」とピンポイント指示したり、
タクシードライバーに対して「◎時◎分までに到着で!」と明らかなる無茶振りなど。
お客様はいくらでも言えるでしょう。
しかし、これらの発言あなたは「責任持てるんですか?」
そういう無茶振りはドライバーに対して冷静さを奪う行為です!
ひいては無理な運転などを行った上で移動する。
事故が起こったらどうなるか?
法的手続きの他に会社への報告など、面倒なことになるし、
ドライバー過失の場合は人生を棒に振る可能性もある。
そこまで影響する行為を、あなたは平然をやっているんですよ!
ドライバーも立派な職業人である!
(人間性は別にして)
リクエストに対しては最善を尽くすことはできるが、
時間ギリギリになって、煽ったり、文句いう行為は最低の極みである!
少しでもわかりやすく、
交通機関や宅配ドライバーのことを例にとって書いたが、
普段の会社内でも同じです!
特に上司は責任持った発言が前提である。
ひどいのは、社員に命令などしておきながら
最後は責任逃れしたり、部下に責任を押し付けるケース!
これも水面下では軽蔑され、事務所内はすでに空中分解してますよ!
メディアによく出るコメンテーターS氏が「責任取れるんですか?」の発言は
「自立を削ぐ」という言い方をしていたが、
これって、発言者自身が責任取らずにトンズラするのが問題である。
言うのは簡単だけど、やる側は相応に大変である。
冗談で話す限りは「知らんけど」で済むことが多いけど、
真っ当な場では「知らんけど」は通用せえへんから、気ぃつけや!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
記事をお読みいただきありがとうございました!
ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks
■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine
■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price
■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp/
■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4
■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab/
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】