先日、こんなツイートが炎上した。
JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要なので、長いですが、どうか読んでください、シェアしてください。https://t.co/0yvaje4eaS pic.twitter.com/XjkSTNxnPh
— 伊是名夏子♿︎コラムニスト (@izenanatsuko) 2021年4月4日
まず、このツイートに関して、救われたのは
同情できない含み、批判的なツイートがほとんどだったことである!!
一つは、
「乗車拒否」といいながらも最終的に熱海駅員が対応して乗車対応していること。
この時点で乗車拒否というのは完全なるねつ造である!!
乗車拒否というのは「完全に乗れない」ことをいうから。
情報のねつ造を平然と行うコラムニストは、今すぐ肩書を捨てるべきである!
単なる「モンスタークレーマー」や「当たり屋」と同レベルである!
もう一つは「クサイ炎上商法」であること!!
仮に、車椅子購入したばかりで、乗車駅のバリアフリー情報を調べ、
電話で前日までに連絡したのならまだ理解できる。
しかし、どう考えてもこの方は直近で車椅子を購入したばかりではない!
ということは、車いす事情を知っているはずで、
通常バリアフリーの情報など調べるのが前提である。
仮に、私が車いすの立場だったら、不便は受け入れるし、絶対調べる。
ましてや無人駅で人員運用上大変な中、駅員を熱海駅から4名移動させる。
利用者3000人以下の駅はバリアフリー法の対象外であるにも関わらず。
「丁寧だったけど対応不慣れ」??
完全に駅員をジャッジしている発言で、意図的要素しか感じない!
駅員は最低限の作業は教育上で学ぶことあっても、介護や車椅子運ぶプロではない!
これはタクシー、バスなど公共交通機関は福祉専用車両以外全部同じである!
これって逆に「感謝や御礼」を伝えるのが筋じゃないの?
対応不慣れでも怪我したわけではないんだから、
急な依頼に対して御礼を伝えること。
でもって、マスコミにすぐ通報する行為自体も不自然、
一般人がこの行動まですぐに行えること自体、まずありえない!
政治的要素を抜きにして考えても、この行為は違和感しかない!
自らの問題を棚に上げ、明らかに責任転嫁している行為!
もっとこれで問題なのは、
「車いすユーザー=モンスタークレーマー」という公式が
世間に広まりかねない行為であること!
まともな車いすユーザーは、
最低でも数日前に相談するし、状況によっては福祉タクシーを利用するはず!
(当事者は「依頼するも断られた」というが真偽は不明だし、元のツイート自体ねつ造発言している以上、信憑性はほとんどなし。)
この行為によって、
真っ当に生きている障害者、車いすユーザーが
いらぬ巻き添い食らわないことを祈りたい。
公共交通機関は障害者、車いすユーザーに対して「配慮」することあっても、
「何もかもが当たり前」ではないから。
「マスコミ助けて!」的に騒ぐのではなく、
現状など然るべき議員に相談して対応した方がずっとまともである。
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