テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

不公平支給など多いので「持続化給付金事務局」に問い合わせてみた

私も持続化給付金申請したが、いま現在支給されていないことから、
5月14日(木)に持続化給付金事務局に電話して確認しました。

13:00からフリーダイヤルに電話し、14:50にやっとこ繋がった。
かれこれ300回近くリダイヤルした気がします・・・

電話に出た担当者はYさん(女性)でした。

ここで感情的に言ってバトルしても、不毛の議論どころか無意味なので、
冷静ながらも、あえて辛口に聞きました。

 

<質問>

・申請受付されたかどうかの基準について

マイページに「Jxxxxxxx(xは数字)」が載っていれば受付されていると思う

 

・個別の進捗状況について

受付されたかどうかも含み個別の進捗状況にお答えできない

 

・個別の進捗状況にお答えできないということだけど、いま多くの人は申請自体受理されていたのかどうか疑問で、このままだったら締切までずっと入金されずに終わるんでは?

お詫びするだけで、これについて明確な回答がなかった

 

・それだったら、受付されたこと自体わからないので、再度申請した方がいいんでは?(*これは意図的質問です。絶対にやらない方がいいです)

それは二重申請になるので、まずは待って欲しい

 

・マイページ内の「注意書き表示」について出ている文章見ると、本当に申請されたかどうか心配(以下のスクショ)

f:id:enjoy-eagle:20200514153118p:plain

これについては不安感招く表記は認めるが、
申請者情報のところに「Jxxxxxxx(xは数字)」が載っていれば受付されていると思います。

 

 

以上の返答だったので、以下のことについて改善要望をお伝えしました。

 

<改善要望>

・状況が見えないのは誰しも困るので、進捗状況が具体的にわかるようマイページ改善してほしい

・人員の関係で大変なのは承知だが、このままだったら逆転現象のまま数ヶ月かかる可能性もある。申請した順番で公平にやって欲しい。

・「上申する」のは当然のことだが今の状態は、
あなたたち(コールセンター担当者)がもし同じ立場だったら不安を抱くはずなので、申請者の立場を理解した上で、考えて上申してほしい。

 

ということを伝えて終わらせました。

 

正直な話「申請自体が受理されているかどうかも見えない」という不満が残っているが、事務局内のコールセンターなので、今は黙った。
これが1ヶ月以上経過しているなら、さすがに黙りませんが。

申請状況は、ネットで行っている以上、
確定申告(e-tax)のように、進捗状況がメッセージで届くようになるだけで、
申請者も少しは理解できる。

緊急的に作ったサイトなのは承知でも、さすがに進捗状況見えないのは明らかな欠陥ではないかと。

あと、コールセンターなので、どこまで上申されるかどうかは不明だけど、
叩くだけでは本意ではないので、できる範囲内で具体的な改善点を出してお伝えしました。

 

まずは期待せずに、しばらく様子見ることにします。

明日は5/1申請者にとって、目安の2週間ですよ〜w

 

(5/16追記)

今日になってこんな画面になっていた。

f:id:enjoy-eagle:20200516210616p:plain

本当に進んでいるのか、単なるクレーム対策なのかは不明であるが、
受付はされていると予想されます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト