テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

セブンイレブン本部とオーナーの対立はどっちも問題あり! 裁判以前の問題である!

この問題、シンプルにどっちもどっちである。

 

本部の役割は、フランチャイズ店に対して売上アップの環境を与えること。
フランチャイズの役割は、本部のルールに基づいて店舗の売上アップを図るだけ。 

 

以上のことだけど、
今回起こっているセブンイレブンに関する対立は、
どっちもいろいろと問題が出てきている印象である。
ニュースなど見ていても、どっちかに偏向しているので、
今回は、切り分けて主観的に感じたことを・・・

 

フランチャイズ本部の役割

売上アップの環境を与えるということについて、
契約内容などあまりにも縛りが多いのでは?

時短営業の問題にしても、今後は行うと言っているが、
ロイヤリティなど差別化すること自体おかしいこと。
基本時短しようとしまいと、平等に扱うべきである。

在庫の考え方や予約販売の考え方も、食品ロスという問題が叫ばれる中、
過剰在庫販売など何も対策せず、時代に逆行しているように感じる。

何でもかんでも「24時間365日営業という時代は終わった」んだから。

そういう意味ではファミマの方が
完全予約販売するなど良い方向に進んでいる気がする。

もっというなら、一番売れないオフピーク(深夜など)の売上と
光熱水代や人件費のバランス(収支)を考えたら答えは早い。

赤字垂れ流しのフランチャイズなのに、24時間営業させるというのは、
病気になっているのに、無理やり働かせるというブラック企業と同じ行為である。

そういう意味では柔軟に考えてあげるべきであり、
上下関係ではなく「協働でやっていくスタンス」が欲しい。
本気でフランチャイズ店舗に対して成功して欲しいと心から願うのであれば、
なおさらである。

今回の対立も、いっそのこと、
違約金ゼロでそのまま本部預りとして管理し、オーナーは追放(解約)。
そして新しいオーナー募集という形でやるのも策ではないのか?

 

フランチャイズ(オーナー)の役割

本部のルールに基づいて店舗の売上アップを図ることだが、
特に民家エリアのコンビニは、周辺住民との「良好な関係」が重要である。

もし、本当にクレームが多く嫌われていて総スカン食らっているなら、
売上ではっきりと出るはず。
ましてや、オーナーがクレームに対して改善意欲ないのなら
契約解除されるのは当然である。

売上データは本部も把握しているはずだし、
開店当時と現在で売上が大きく異なっていて、クレームが多いならなおさら。
クレームもひどくなったら、フランチャイズ店ではなく本部に入るのがお客様の行動。
本部もブランドの質を維持するのは一般的な行動である。

あと、オーナーは本部に対して今後裁判起こすという流れであるが、
裁判起こす前に、オーナー自身のやり方が正しいというなら、
堂々とセブンイレブンの看板外してどこも属せずコンビニをやるべきで、それで答えが出るはずである。

仮に裁判起こして勝ったとしても、周辺住民の評判が悪いと結局無意味。

もっとも、
売上が出ないのを周りのせいにしている限りは、今後のことは知れているが・・・。

 

周辺住民などができること

ネット上には出ているが、
これが本当ならシンプルに「不買運動」すればいい。

本当にそのコンビニが嫌だというなら、
「不買運動して、売上を物理的に減らす」しかない。

戦国時代で言う「兵糧攻め」である。

売上がなくなったら、コンビニオーナーは閉店の憂き目に遭うだけ。
お客様がコンビニをジャッジするだけのことで、これは公平な判断となる。

 

今回の件は見ていて、あまりにも泥試合の様相を感じるが、
本部、オーナーどっちも問題あるが、
これを機に新しいフランチャイズ店舗のあり方は考えて欲しいと本当に思う。

マジな話、24時間365日営業する必要のないコンビニは数多く存在する。
セイコーマートみたく、もっとゆるくやっていいくらいかと。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト