テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

合唱などの演奏会撮影は「超絶デリケート」である! 特に静音対策は考えよう!

先日、合唱演奏会撮影したが、
本当にデリケートな場なので、撮影は慎重に行うべし!

 

撮影時、特に重要なのは「静音対策」である。

バンド撮影だと、別に普通に撮影しても影響は少ないが、
合唱やピアノなどの演奏会だとシャッター音自体が目立ってしまう。
そのため、静音対策しておく必要がある。

実際よくある演奏会の撮影クレームで、
「シャッター音がうるさかった」という話を耳にするし、ネット上でも話題になる。

これやらかすと、後々まで痛いことになるのと同時に、
謝礼案件だと、最悪お詫び料として謝礼ゼロというケースもある・・・

 

実は私も下見兼ねて、練習風景撮影時に指摘を受けた。
(幸いなのは練習風景だったこと)

これをきっかけに「トライ&エラー」の始まりとなった。

 

そこから本番まで1ヶ月以上時間があったので、あらゆる方法を模索。
防音フードからサイレントシャッターなどいろんな方法があった。

結果、所有機種のNikon D850には無音シャッターが搭載されていたので、
あっという間に解決した。

 

これで何とかなり、無事本番で撮影できました^^

 

デジタル一眼レフやミラーレス一眼持っている人は、
もし「初めての演奏会撮影」という機会があったら、
一度、機種の静音機能を調べておきましょう。
マニュアルやググったりするとわかるので。

 

機種によっては静音シャッター機能が入ってる場合もあるので。
あと、いきなり本番に使う前に、どんな感じなのか自宅で実験してみましょう。

そうすることで傾向などがつかめるので。

 

その他、細かいことは以下の記事にまとめたので、
これから撮影する方はぜひ参考にしてほしい。

enjoy-eagle.net

 

以上