テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

思いが一緒だったから実現できた! 〜先日、帯広釧路かさこ塾が無事開催されました!〜

無事に先日(19.7.2)、
帯広釧路のかさこ塾93期が開催されました!

 

昨日の第一回時点で
参加者数が15名、受講者は1922名(かさこさんの書き込みによる)となり、
参加者数から見て、体裁がついたかという気持ちです。

多くの人が参加すると数倍楽しめるので。

 

もちろん私は都内在住なので、ネット上でしか情報は来ないが、
無事に盛況のうちにスタートした模様である。

 

また、終わったあとはアフターお茶会をして、
夜は弾き語りライブ&ライブ打ち上げもあったということで、
地元受講者にとっては満足なスタートだと思う。

 

ここのかさこ塾だが、私は招致の言い出しっぺとしてPR活動した。
しかし、特別な人脈は一切ない。

他に帯広など地元在住2名もいたが、どちらも特別な人脈はないので、
招致実現に時間がかかった。

しかし、
「開催したい!という、あきらめない思いは一緒だった」
ことが今回の開催実現に至った。

「強引に巻き込んだ」というのもあるが、これは功を奏したパターン。
思いが一緒だったからできたことである。

思いが違ったら即迷惑案件決定です(笑

 

本当に、告知を続けていただいた地元在住のお二人には、ただただ感謝です。
そして、北海道内の塾生など、告知をしていただいた方々にも感謝です。

 

こちらは、かさこ塾長本人のブログ記事です。

ameblo.jp

 

タイトルの通り、本当に奇跡です。
100回で終わると聞いて、多くの地方が招致に名乗りを上げた。

 

結果は・・・

・大都市圏ではストレート開催だったのは、ほぼ予想通り(東京、横浜鶴見、福岡、大阪、札幌、名古屋)
・地方開催できたのは実質4箇所(富山、広島、帯広釧路、静岡浜松)
・富山、広島は圧倒的カリスマがいたことで決定が早かった
・大都市圏、地方4箇所除いた場所は、結局誰も動かず、開催実現ならず

 

そういう意味で、帯広釧路はちょっと変わった奇跡的な開催かと思う。
人口もそれぞれ10万人台と少ないので。

 

ちなみに、私と招致に動いた2人が、まともにお話したのは、
先週のzoomミーティングだけ(笑

それまで、まともに話したこともなかった(笑

・・・我ながらムチャクチャなやり方です。

 

私も4回目の再受講に入ります。帰省兼ねて。
打ち上げも参加しますが、地元出身者として若干ホストモードで行きます。

楽しみです!