テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

イベントなどは情報を具体的に書かないと【機会損失】を与えます!

イベント主催者は、ぜひ抑えてほしい!

「5W1H」だが、この話耳にタコができるくらい聞いているはず。

 

だがしかし、しかし駄菓子(ある方のパクリ)

実際にやってない人が多すぎる!!!

ということで、この法則に基づいて、どんなこと書けばいいのかをシェア。

 

・When(いつ)

開催年月日、時間のことであるが、もう一つ曜日も入れること。

例えば、

2019年6月11日(火) 10時開始(9時30分受付)
令和元年6月11日(火) 10時開始(9時30分受付)

という感じで、具体的に誤解を与えない表記すること。
ついでに言うと、祝日の場合はその旨表記すると親切です。

 

・Where(どこで)

場所であるが、これも具体的に場所、住所、アクセスを入れること

例えばこんな感じ、

新宿なんちゃらホール
住所:東京都新宿区西新宿◎ー◎ー◎
アクセス:JR新宿駅から徒歩◎分

結構、参加者が迷うというケースが多いので、
「私がわかるんだから他の人もわかる」という思い込みは、ここでは慎むこと。
あと、住所について全国的に募るのなら都道府県も必須。
(地方だけでいいという場合は、区市町村名からでいいかと)

 

・Who(だれが)

要は「誰が主催しているのか?」
何らかの事態が起こることが予想されるので、主催者の連絡先を必ず残すこと。
また、誰が主催しているかわからないと、お客様は不信感満載になる。

 

・What(なにを)

要は「手段」である。

ウェビナーにするのか、会場で講義するのか?など

 

・How(どのように)

要は「どのように行うのか?」

たとえば

「プロフィール写真を使ったブランディング講座」

ビジネス的なプロフィール写真について・・・
実例交えて具体化したイメージです。
 
以下
(説明内容、中略)
 
をまとめて1時間でお伝えします。

 という感じです。基本長くなるはずです。

 

・Why(なぜ)

要は「なぜ開催するのか?」だが、
WhatとHowも混ぜていいかと。

 

これらを入れておくのは最低限必要です!

集まるか集まらないかというのは、
まずはこれらの情報を揃え発信してから考えましょう!

情報不足で集まらないというオチは、
ある意味「主催者の怠慢」以外何者でもないから。

 

ぜひ参考になると幸いである。

以上