あるイベントでモヤモヤが残ったこと・・・
それは「出店者」と「出展者」の違いである。
コトバンクで調べてみた
出展者:展覧会や展示会などに作品を出すこと。
出店者:店を出すこと。
である。
じゃあ、具体的には?
目的次第となるが、
・販売目的が明らかなら「出店者」
・展示目的が明らかなら「出展者」
と大雑把に分けられる。
しかしながら、現状は「主催者(オーナー)の考え方」に委ねられる傾向である。
主催者(オーナー)が
イベント自体「出展」と捉えるか「出店」と捉えるか次第である。
よく「車両展示会」で「出展」という言い方するのも、
販売は伴うも「展示」がメインという言い方であるし、
実際「即契約」というのは現実的に超絶レアケースである。
あとは「商談会」という言い方もあるが、
これも個人的には「出展」という言い方が適切な気がする。
私なりの定義(個人的結論)
もし私が主催者だとしたら、
基本的に「即時販売」が伴うかどうかをベースに判断する。
「出店者」:お店を出す者、即時販売目的(露天)が強い
「出展者」:展示する者で、即時販売目的が弱い場合
で捉えます。
・「展示と販売が一緒」の場合
どっちにも取れるので主催者判断に委ねる(両方可)
・「展示(チラシなどを置くだけ)」の場合
「即時販売が伴わないことが多い」ので、出展者で統一
一人の個人的意見としてご参考までに。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
記事をお読みいただきありがとうございました!
ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks
■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine
■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price
■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp
■写真素材販売しております
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi
BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/
■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4
【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、お気軽にフォローしてください!
■YouTubeチャンネル
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】