特に公式サイトでホンマに多いこと。
それは
「文章のライティングだけで何とかしよう」
という人。
これ、かなり多いが、はっきり言って写真も必要。
先に申し上げるが、
ブログにおいては、写真なくても影響度は低いが、
公式サイトでは、写真の有無の影響度は大きく違う。
ライティングだけではなく、
写真による付加効果で初めて整合性がつく。
ところが・・・
写真も「ありふれた無料素材では、全くの無意味」で、
特に「検索エンジンからのアクセス狙いする」となると、
箸や棒どころか、ポチやタマにもかからないままで終わる。
重要なのは「オリジナルの写真」である。
オリジナル写真は、
スマホ撮影や、自撮りでもいいが、第三者撮影が良い。
さらにいうと、
第三者でもスマートフォンよりもデジタル一眼レフがいい。
もちろんオリジナル写真の撮影には、
時間や手間、場合によっては費用が必要であるが、
検索エンジンからのアクセス狙いを目論んでいるなら、
これは惜しまずに行うべきである。。
反面、無料素材など小手先でごまかしたサイトは誰も見たくない。
実際お客様は、あなたの活動に関心があって、見たいわけである。
ここで「サイトを整備するぞ!」というくらいの気持ちでやるのが一番。
特に、ターゲットが経営者になると、
「売上アップ」を考えて依頼することが多いので、それに応えるサイトが必要。
あるサイトを見てそう感じた。
ぜひ、思い当たる節があるなら、サイト改善を勧める。