発信する手段が増えた中、あなたは「何をメイン」にしていますか?
発信の際はこのメインから考えるべきである。
いまはあらゆる発信手段が増えた
・Facebook
・Twitter
・Instagram
・YouTube
・mixi
・Google+
・各種ブログサービス(はてなブログ、アメブロなど)
・公式サイト
などなど・・・
これらの発信手段だが、すべてをメインにする必要はない。
一番大切なのは「あなたは何の手段をメインにするのか?」である。
たとえば、私の場合は
<メイン>
・公式サイト
・ブログ(はてなブログ)
である。
これに対して、サブは次の手段となっている。
・Facebook
・Twitter
・YouTube
・Instagram
以上4つだが、重視しているのはFacebookである。
基本的な考え方は、
「サブの発信手段」から「メインの発信手段」へ繋ぐという流れでやっている。
たとえば、ブログで記事を作った際、
必ず「FacebookとTwitterに更新情報をアップ」し、
「ブログをご覧ください」という流れ。
とってもシンプルである。
勘違いしやすいのは、
すべてのメディアをメインにし、すべて必死になるケース
これは「あなた自身が更新に疲れやすくなる」のと同時に、
見る側は「この人は何をメインにしているのかがわからなくなる」ので
やめたほうがいい。
基本
メインを1〜2箇所程度に絞り、常に情報を更新していく。
他はメインへ誘導するための導線
(やってもやらなくてもいいくらいの気持ち)とするのが一番である。
もちろん「これが正しい!」というのは一切ない。
また、今やっている手段と、将来行う手段が変わる可能性は当然に出てくる。
あなたが
一番やりやすい手段を、フル活用するのが重要なので、
ぜひやってみるべきである。