テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

9割以上の人が気がつかない食品の原材料表示、あなたは気づきましたか?

まずは写真から。

f:id:enjoy-eagle:20181019102022j:plain

はたして、今までの原材料表示とどこが変わったでしょうか?

 

こちらの写真「原材料名の表示」が変わりました!

具体的に、どこがどう変わったでしょうか?

・・・

これだけで全てわかった方は、このページは閉じてください。

ここでわからなかったという方は、以下をご覧ください。

 

 

答えは
「、」と「/」の区切りと、
「原材料・添加物の区分け」です!
何が何だかわからないというあなたのために、
こちらの記事をご参考に。

 

「スラッシュルール」知っていますか?
http://shogyokai.jp/articles/-/582

 

実は材料表示については「食品表示法」という法律が根拠になっていて、
表示自体もルールがある。

2017年から徐々に変わってきて、
2020年4月1日には完全実施しなければなりません。
しかしながら、大企業などではすでに変えてきており、
スーパーやコンビニに出回っております。

 

私も気がつかなかったのですが、
おそらくあなたも気がつかなかったことでしょう。

それも「、」と「/」の表示だけ変えていて、
なおかつ原材料と添加物の境目だということを。

 

最近では、添加物について考え出している消費者が増えているが、
こういう情報を知っておくだけで「なるほど!」となって、
購入するときに少し意識するでしょう。

ぜひご参考に!

ということで豆知識情報でした!