テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

Wi-Fiルーター持ち歩かなくてもノマドワークはできる!

普段、自宅から出て作業することが多い。
そうなると、Wi-Fiルーターを持っていると便利とよく言われる。

しかし、私は持っていないし、必要がない。
(iPhoneからのテザリング機能で繋げることは可能だけど、緊急的に必要な場合のみ使用)

 

何で「必要がない」のかというと、次の2点に尽きる

・「docomoWi-Fiで対応」できる(月324円)

最近だと、docomo Wi-Fi対応の場所が増えてきた。
なので、わざわざルーターを持っていかなくても、作業は可能。
でもって、docomo Wi-Fiは月324円で、パソコン利用可能。

Wi-Fiルーターで、月3,000円くらいかかると思うと、ずっとお得で、
通信量制限もない。
(*追記 docomo回線保有者の提供サービスです)

 

・「無料Wi-Fiで対応」できる

セキュリティの問題はあるが、
会議室、ノマドカフェ系(チェーン店除く)は、
だいたいセキュリティ設定あるので問題なし。

ただ、店舗独自(スタバ、タリーズ、マクドなど)の Wi-Fiは
どうしてもセキュリティリスクのこともあるので、優先順位では最下位。

 

以上である。

 

じゃあ、
「ネットに繋がらない場合はどうするの?」と聞かれるが、

ほとんどの場合は

「パソコン(iPad)上のみで作業できることを考える」

というやり方である。

 

iPhoneでテザリングできるが、ネットに繋げると案外通信量が多いので、
「緊急時のやりとり以外は使わない」ようにしている。
それも使うときは最低限で。

今だと、スマートフォンで済むことがほとんどなので、
そもそも緊急的な対応というのは、ありません。
強いていうなら、添付ファイル送信くらいかと。

 

結局は「 Wi-Fiルーターは必要なし」という結論に達しました。

 

そして、作業も

「ネット環境がないという前提で作業を考えれば良い」

という結論でした。

 

ネット環境を効率的に使いたいという人、
緊急性の動きが少ない人はぜひご参考に〜^^