テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「心」「感謝」「おもてなし」を謳う会社ってどんな会社か!?

大きくは2つに分けられる。

一つは、
経営者以下本当に実践している会社

もう一つは、
自身は実践してないけど、思想を押し付けている会社

 

前者の場合は特段問題ないが、
後者の場合は問題である。

 

一般的に
「心」「感謝」「おもてなし」は
内発的に出るものである!

 

最近気づいたことだが、
よく会社などで「腕より心」とか
「感謝」「おもてなし」を
標榜しているところが多い。

これって、とっても立派なことである。
しかし、残念なことにこれを実践している
会社はいまだに見たことがない。(あるいは稀)

「なんでだろ〜」とずっと考えて気づきました!
それは・・・

 

「おもてなし」「感謝」「心」は
内面から湧き出るもの!
他人から「やれ」と言われて出るものではない!

 

どんなに会社が教育しても、
これらの要素を
従業員に実践してないところが本当に多い。
当然だが、裏切りや離職(委託解約)が増える。

 

もし、
本当に「心」「感謝」「おもてなし」と
会社で言ってるなら、
まずはトップ自ら、
社員や委託先、関係取引者に実践すること。
これがないと、絵に描いた餅で終わる。

 

スパルタ主義や法的要素無視の押し付けや、
文句を言う人は論外である。

こういうケースで
「感謝しろ」と言われて出せる人は、
ほとんどいないか、形だけ。

形だけだと、相手は見抜かれています。

 

写真撮影で、私が毎回意識することは
「追求」である。
これはスキルもそうだが、いろいろと
より良くすることを考えている。

なので、どうしたら、より利用者に
満足度を高めていけるかも
毎回考えている。価値追求も当然。

そのため、他の学びをしながら、
構築している。
スピードでいうとまだまだだけど😅

「好きを仕事にする」ってことは、
これらの要素が絡みやすい反面、
自己犠牲になりやすいと思う。

 

もし本当に「心」「感謝」「おもてなし」と
謳うなら、代表以下経営陣自ら実践しないと
意味がないですよ!

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