テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

マーケティング的な数字のマジック、出し方によって同じでも凄さが違います!

よくある栄養ドリンクで見かける
「タウリン 2000mg」という表記。
もしここで
「タウリン 2g」と書いてあったら、あなたは凄さを感じるだろうか?

おそらく良さげな栄養ドリンクのイメージは感じないでしょう。

 

しかし、この2つの表記に注目してほしいことは、
使っている量は同じなのに、数字の書き方によって響き方が大きく変わる。

 

他にもこういう書き方を見かける。

◎◎%引き
◎◎円引き

◎◎%増量
◎◎g増量

◎倍アップ

などなど(書いているとキリがないので省略w)

これらはすべてマーケティング的な書き方である。
「販売物の背景」「規模」「数字」「単位」の使い方で
「すごいように見える出し方」ができ、売れるかどうか決まってくる。

 

ダイエットものだと、
基本体重がベースなので「◎kg減少」と書くが、
逆に同じ重さでも「◎◎g」と書くと何が何だか状態になる。

某牛丼系チェーンだと、
「牛肉 ◎◎%アップ」が多いが、
「牛肉 ◎gアップ」とは書かない。
これは明白で、グラム数にすると
具材増えた感がしないのとイメージがつきにくいからであるw

 

これ知っておくだけで、ウラのカラクリを見抜くことができますよ!

 

このネタをFacebookで投稿したら、こんな動画のシェアがあった。
早速試聴したところ、滑舌の良さもすごかったが、
内容が見事すぎて爆笑したので、公開します(笑)

www.youtube.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)

https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp

 

■写真素材販売しております

https://yoshida-proflab.booth.pm/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab/

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト