テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

そろそろ、ぶった斬ろうか。 〜拝啓「東京都感染拡大防止協力金事務局」御中〜

東京都感染拡大防止協力金事務局 御中

 

あのさー、追加書類など提出しろというのはいいけど、

一度の連絡で、まとめて言えや!!

この一点に尽きる。

 

申請中である東京都の休業協力金(4/25-5/11)だけど、いまだに動きがない。

具体的に言うなら現在の状況は

・7月1日 申請
・8月5日 書類追加の連絡があり再申請

とまできたが、9月10日に再度連絡があった。
今度は「部屋の内部写真を提出」という内容だった。

それも電話した担当者は経験が少なく、自信がななさそうな方だった。
当然だが、審査担当からの受け売り。
(まあ、下請けがやってるから対応がグダグダなのは知っているが)

 

まず今回の場合、
他の書類を提出済みだから、写真に関しては提出義務がない

これは事前にマニュアルを数回読み返して確認した。
8月は賃貸契約書提出だったが、
これは面積チェックのためと明確に説明できたので対応した。

 

とはいえ、書類に関して「提出義務がない」ものは提出する気がない。

逆に提出するのであれば、必要に足る明確な理由を説明するべきである。
その理由に納得いくものであれば上記の通り、提出に協力する。

あと、書類の追加などあるんなら、
小出しにするのではなく1回でまとめて行うべきである!
申請から1ヶ月後に追加書類提出と言いながら、
さらに1ヶ月後にまた別な書類提出しろという態度が理解できない。

この1ヶ月、何をしてたんですか!?
再審査提出したんなら、3日もあれば十分終われるレベルである!!

個人事業主や法人はヒマではありません!
こういう作業時間も重大な時間を費やしている。
明らかなる嫌がらせだと思われて当然のレベルである!

 

流石に、
「必要性を説明した上で、都知事名の発信文書かメールで出してください!」
と突き返した。

…まあ、基本そういうことやってないので、
来週になったら再度電話で来るんだろうと思うがw

あと、電話なら、いくらでも逃げ道作れるんだろうからw

 

いずれにせよ、
今回の電話に関しては、他の事項についても徹底確認していただきます。
「二度あることは三度ある」でやられても迷惑なので。

 

昨年、東京都で行った感染拡大防止協力金と比べて、
今回の協力金に関し、対応レベルが最低に落ちた!
もっというなら、持続化給付金事務局と比べてもレベルが低すぎる!

書類の追加など必要事項の指示があるなら、
まとめて言った方が効率的だし、処理も早く終わるのに、
このままだったら堂々巡りだろと思う。

ていうか、もっというなら一時支援金受給した人は、
「そのハガキを提出すれば良かったんじゃね?」と疑問ばかりが残った。
実態のある事業者、法人なのは国が認めたんだから、簡略化を考えないと。

役務を受けた企業は一番の問題であるが、
東京都の担当者もこういうデタラメな企業は厳しく審査し、
契約金の支払を止め、企業の自腹で責任取るべきである!

仕事できてないんだから、物品でいうなら「検品失格」と同レベル。
基本、行政は検品失格の場合は履行するまで契約金払わないスタイルだから。

 

その後(2021.10.28現在 状況追加)

9月24日 再度、内装写真の提出を求められ、提出に応じた
9月28日 しかし、提出した写真に対して、実態確認ができないため、別な写真(事務局側で指示があった写真)再提出要求があり、提出した
10月18日 内装写真の追加提出要求があった(審査部から具体的な例をメールで頂いた)

という状態から、いまだに審査中のまま。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab/

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト