テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

サイトリニューアルを行ったが、ちょっとだけウラ話

今回のサイトリニューアル、私の中では大掛かりとなりました!

その背景には、3月に電子書籍を出して、サイトに公開した。
でもって、バーチャル背景ダウンロードコーナーを作った。

結果どうなったかというと、
「それはそれは素敵なゴチャゴチャ感」(◎ックロの丸パクリ)状態でした。 

ということで、サイトを3つに分けることにした。
伴って、メインサイトであるカメラマンのサイトは、外注で構成作業を依頼した。
同時に、サイト用のネタとして、撮影をお願いした。

 

・本サイト(カメラマンとして)

ここでは、カメラマン色を強めた。
理由は簡単で、ここに今まではあらゆるものを集めていたが、
だんだんとゴチャゴチャしてきて、見る側にとって、
訳がわからないのでは?という問題があったため。

電子書籍についても、19冊出版し、
コンテンツも増えたので、このままでは更にゴチャゴチャすると判断した。
水面下では、前はデザインをやっていた影響もあって、
記事が混ざっていたが、
今回は一部記事(デザインとしての制作レポート関係)を削除した。
電子書籍記事も電子書籍サイトに転載して、ここの方では削除した。

■サイトはこちら
https://enjoy-eagle.net/design

 

・電子書籍サイト(電子書籍著者として)

ここに電子書籍著者として、書籍紹介と中身のサムネイルを公開することに。
あとはAmazonKindleのリンクを貼っただけ。
今後もここは、書籍出版した時と必要なお知らせ以外は更新しないが、
独立したので、見やすくなると想定。

■サイトはこちら
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

 

・プロフィール写真販売ページ

今まではドメインの直付けだった(ドメインだけ入力するとこの画面だった)が、
フォルダを作って移設(同時にURL変更)

■サイトはこちら
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp/

 

ちなみにドメインでアクセスした人は、
完全なトップページにして、用件ごとでクリックする方式に変更。

https://enjoy-eagle.net/

 

 

これに伴って、ソーシャルメディアなどで表示される写真も3つのパターンに変更。

f:id:enjoy-eagle:20200808153912p:plain
f:id:enjoy-eagle:20200808153905p:plain
f:id:enjoy-eagle:20200808153920p:plain

カメラマンサイト、電子書籍サイト、はてなブログと3つに分けました。
これによって、どこが更新されたかなど情報シェアしやすいためである。

まだ細かい部分での改善はあるものの、
まずは公開しても問題ない体制まで進んだことがありがたい。

とはいえ、サイトは育てるものである。
少しずつ発信などやっていき、着実に作って行こうと思う。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price 

 

 ■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト