テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

賃貸不動産屋さんは高い物件を必ず勧める! 〜営業の手口を大公開〜

実は過去に賃貸不動産業でちょっとだけ仕事しておりましたが、
春の進学・就職シーズンに伴い、
賃貸不動産の基本的な営業の手口を大公開します!

 

賃貸不動産の営業のやり方は基本

「あて」「なか」「決め」の勧め方をします。

 

この言葉、業界用語と思われますが、
お客様はまず不動産屋さんへ行く前に、
◎ーモや◎ームズなど、ネットで公開されている賃貸を見ているはず。

そこの時点で、不動産屋さんは大きなニードを把握した状態で、
ご本人がいらっしゃるのを待っている。

そしていらっしゃったところで、ヒアリングで細部のニードを確認する。

 

確認後、
不動産屋さんは大量の物件から、ニードに合わせた物件をいくつか選び、
現地へ出向きます。

 

とはいえ、不動産屋さんはお客様のニードと同じもの一本で終わることは

「ありません!!」

 

・・・ということから「あて、なか、決め」ということで
3箇所の物件を回ることが基本である。
(もちろんイレギュラーのケースもあり)

 

順序をいうと

「あて」:お客様のニードより低い物件

「なか」:お客様のニードと同等の物件

ここまでは理解できることであるが、不動産屋さんはこれで終わらない。
ラストに「決め」というのを用意する。

「決め」とは「お客様のニードより高い物件」である。

 

高い物件と言っても、度を超えるとさすがにお客様は引いてしまうので、
払える範囲の少し高めで「なか」よりも立派なお部屋となる。
(あとは不動産屋さんの戦略次第)

あと、先に「あて」「なか」の時点でお部屋のレベルを知っている状態なので、
「決め」は当然に引き立ちやすい。

 

これが営業の手口である。

完全に心理的な要因を誘いながらやっているので、セールスとして間違いないが、
お客様側はある程度、自身の軸を用意して賃貸探しをすることがポイントである。

 

以上 

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