テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

某ネットワークビジネス系がよくやるチケットの買いだめ、百害あって一利なし!

あなたが買い溜めしたチケット、
もし余すのなら初めから購入しないで、本当に行きたい人に回せ!!

 

特に某ネットワークビジネス系や、それ以外でも小規模組織の主催に多い
「チケットの買い溜め」だけど、これ百害あって一利なしだから止めよう!!


具体的には、定員数が何百人という規模の
イベント(ラリーやフェスタという言い方が多い)だけど、
多いのは、リーダーや運営メンバーなどがチケットをまとめて購入し、
それを販売しているというやり方。

で、もしチケットが余ったら、そのままパーにするか、安くして買い叩く。

 

ホント、チョベリバ〜!!(古

いや「マジに最悪だから!」

 

さらに上の人は

「ビジネスやるんだったら、
多く動員するんだからそれだけ買っておくのが当たり前!!」

というアホな発言をするけど、はっきり言って、
上の人が勝手に言っていることであり「後始末しない無責任発言」だと気付け!!

 

ぶっちゃけ、
あなたの買い溜めしたチケットが余るということは、
実際にイベントなど「マジメに参加したくても参加できない」
という人が発生する。

それでもって、
空席チケットをあなたの懐で暖めて、最後余ったら
顔面蒼白し、ヤバイといわんばかりの顔で、チケット余ったと言って放出する。
(*「ほうしゅつ」という。決して「はなてん」ではない。)

こういうことをすると、
周りは「こいつ買い溜めしてたんだ。セコイ・・・」と
一般人は白い目で見ること間違いない。

 

さらに、
余ってしまったままになると、当然購入者本人が損する。

「これも投資だ!」というスットボケた人がいるだろうけど、
はっきり言ってこれは投資ではなく、
単なる「無駄、ムダ、むだぁぁぁ! 織田無道!!」の極致である。

 

この問題だが主催者も同罪。
関係者に「変な販売ノルマを課して販売させる」こと自体間違い

いまは、チケット販売サイトやインターネットも進化していて、
前よりもいつでも購入しやすい環境はできている。

もし、どうしてもやりたいんなら、
主催者枠先行販売などで販売してから
残り枠をオープン販売など行えばいい話である。

 

見せかけだけの「チケット完売しました!!」
というやり方で煽っておきながら、
当日、実は空席が多いというのは、いまは古典的な手法です!

 

とってもシンプルな話なので、ぜひやって欲しいのである。

以上。