テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

読まない本は、とっとと投げてしまおう!

年に数回は投げまくろう!

この前、家にあった本類などを投げまくった。

 

いつもなら、
「読む機会があるだろう・・・」と思いつつ残していたのもあったが、
今回は、

・本当に「これは名著!」だと感じたもの
・今のビジネスに関係する著書(写真かコピーライティング系)

は残し、それ以外は投げたか古本屋へ売った。
かれこれ数年読んでない本も混ざっていたり、情報が古すぎるという本もあった。

基本、サインなどが入っている本は値がつかないので投げ、
サインなどない本は古本屋へ売ったところ、約1,300円ほどになった。

 

思うのは、ちょっと整頓しないと、
本や、学んだ資料などが、どんどんと溜まっていく。

しかし、積ん読が基本の私の場合、
ほとんどが、ちょっと気になったところを、かいつまんで読むことが多い。

 

実際私の部屋も、
本棚があるも、本など収容できないほどだった。

そろそろコンパクト化していくというのは考えつつも、時間が取れなかった。

年始は時間があったこともあり、早速整頓した。
おかげで本棚周りや、机周りが少しだけスッキリしたのである。

 

もし、読んでいない本などがあったら、これを機に投げてしまいましょう!

(*「投げる」は北海道弁で、捨てるという意味です)

 

以上