テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

起業するなら「志」と「コアコンセプト」は必ず持っておく 〜出版記念セミナー〜

昨日は、
1万人以上の起業家・経営者の方々を指導して成功に導いている
ビジネストレーナー&立志財団理事長の坂本憲彦氏による
少数限定の「出版記念セミナー」でした。

 

彼は昨年、
「6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する」を出版し、
多くのメディアや新聞に取り上げられ、
3月に重版となるほどの人気著書となりました!

私も長く付き合っているビジネスメンターの一人です!

ということから、
今日は川崎にて行われたので参加しました。

内容については、まず坂本氏の自己紹介から、
現在のビジネスを行っている理由などをお話され、
起業に関するポイントを具体的にお話されました。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133728j:plain

立志財団代表、坂本氏のお話!

 

 

起業成功のポイントとして

・お金がない
・自信がない
・スキルがない
・時間がない
・いつか起業しようと思っている

というマインドをいかにして脱することができるか?

 

また、起業家だとどうしても一人になるので、
相談などできるネットワークがあるとラクになる。

 

この他にビジネスのポイントとして・・・

「志(ミッション)」を持つこと
コアコンセプト(誰に?・何を提供?・強みは?)の構築
・スタートは真剣に行動し始めること
「使命に沿った起業」をすること
・どれだけ続けられるか?
・継続的に収益を得る

を、今まで教えていた体験を踏まえてのお話となりました。

 

私の場合「ビジネスが軌道に乗ったか?」と聞かれると、
まだまだの状態。

ビジネスにおいてのミッションは
「起業家の後方支援に貢献する」である。

幸いなのは

見込み客のネットワークが少しずつ出来上がっている
紹介での案件が入っている
(相応に信用が構築されているのかなと勝手に思っています)

 

逆に課題としては

営業力(特に対面コミュニケーション)
資金力
継続的な売上への構築

これをいかにしてクリアするか?

そんなことを感じた。

 

今回の話を聞いて、私の写真撮影に関して
過去の利用者の傾向を見たところ

女性利用者が2/3
男性利用者が1/3

である。

また利用年代はもっと細かく調べる必要はあるが、
30〜40代が多いように感じた。

 

中身については書くと長くなるので、ざっくり簡単にまとめたが、
もしあなたが起業初期の段階であるなら、
ぜひこの本を購入することをお勧めする。

 

6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する

6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する