テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

かさこ塾、悪魔の返信メールがやってきた・・・

かさこ塾は4回の講義があり、
宿題も多いらしい。

出された宿題について
「やる、やらないは自由」だが、
多くの課題は「自身を見つめる」ところ。

むしろ、
ほとんどの人が提出している模様。

そんな中、
1回目の宿題を月曜日の朝に出した。

 

で、その日の夜に返信がやってきた・・・

はじめは、ブログの文面と同じ
「ボケ」「カス」などの
オンパレードかと思ったら・・・

 

宿題ありがとうございます。
下記は私の個人的主観的アドバイスですので
参考程度に読み流していただければと思います。

 

内容が穏やかでしたw

とはいえ、メールの先頭に、
この言葉が出ると受講生の間では、
悪魔のアドバイスと言われるらしく、
ダメ出し(指摘・改善点)の内容である。

 

実は
「個人的主観的アドバイス・・・」
と言いながらも、結構曲者である。

なぜなら、
彼は第三者目線で見ているので、
「結構核心ついている」や
「当たっている」とも言われている。

 

私の結果は・・・

「サイト(このサイトのこと)の構成」と、
「キャッチコピー」の指摘でした。

キャッチコピーは、追々改善するとして・・・

「サイトの構成」については、
見事に痛いところ突かれました。

 

ということで、添削後修正したが、
ピンと来ないため、一旦変えておきつつ保留。

昨日の朝になり、改めて読み直し、
修正したのであった。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133440p:plain

修正1回目

 

 修正1回目はこれだった。
これでOKではあったが、後で見ていて
何か一つ抜けていることが判明・・・

てなことで修正・・・

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133446p:plain

修正2回目

 

抜けていた
「自己紹介・実績」を
追加したのであった。

で、今後写真以外の
雑記コラムについては、
「黒よしだブログ」に変えてみた。
(場合によっては
前の言葉に戻す可能性ありw)

 

主観的に何がポイントだったかというと

・活動していることを表立たせる
・活動頻度が少ないのは逆に出さない
・メニューバーはシンプルに
(WordPressの場合、
メニューの中にメニューとプルダウン方式で出せるが、
見る側にとっては面倒かと推測)

そんなことでした・・・

 

他に細かい改善点の指摘もあるが、
ブログ以外に、バナー自体の修正が絡んだ。

Facebookページとリザストの
修正同時並行するのと、
Photoshop作業が絡むため、
空き時間に処理で・・・。

 

そんなことでした。

ということで、
メニューバーちゃっかりと変えてま〜す^^